ポコの鳥とオタクな日々

--.--.-- / Top↑
準々決勝の試合凄かったですねー!!
今までの試合とはレベルが違うというか、土俵が完全に違うカンジ。
ドイツは安定した強さで見てて安心。倒されても次の瞬間にはトップスピード。
アルゼンチン相手に4‐0ってどーいうことよ~~??
噂のメッシはいいとこナシでしたね。
これぞ8強!ワールドカップだな!
この中でジャパンが戦えますか?!16強に残っただけでも奇跡的ですよね!!

そーいえサムライブルーの試合の感想を書いてませんでした。
今さらなので簡潔に。
PKうんぬんはおいといて・・・
「おい!FWは点とれよ~!!」

テレビで解説やらなにやら見ていて思ったのですが、なんかみんな優しいよね~
開催前にこき下ろした反動なのか?
誰も予選を通過できると思っていなかったので、決勝に出ただけで
「偉いね~」
「頑張ったね~」
「日本代表に勇気をもらった」

・・・となるわけだ。
前評判は悪い方がいいね!
フランスやイタリア代表はきっと自国でボコボコにされてますゼ!
アルゼンチン代表なんか「よく頑張った!」とは絶対言われてないだろうな~
完封ってどーいうことだよ!?と、石投げられてるかもしれない。

いつも思うんですが日本戦のときの実況と解説のうるささはなんとかならないのかなー・・・
適切な実況は観戦の助けになるけど、うるさいだけって時は仕方なく副音声にしてる(`ε´)


さて、この夏の目標はGの撲滅を目指します。
本気です。
わたしの最大の関心事ですのでブログの内容もGのことが増えると思います。

ゴキブリキャップを2箱、コンバットを1箱、ホイホイ5個を家中にセットしました。
あと、家の周辺にセットするタイプのも買いました。
30センチ置きに壁沿いに仕掛けたい気分なのですが、たくさん仕掛けたからといって効果は同じだそうです。
適量が大事です。
台所周辺が一番出現率が高そうですが、ヤツらはドコにでも居るらしいです。
寝室やウォークインクロゼットの中にも忘れずに仕掛けます。

ホイホイはGを捕まえるというよりも、生態調査的な目的のために使うのがベターなのだそうです。
どんな種類の、どの程度の大きさのが捕まるのか?
ホイホイ5個を仕掛けて1週間。見たくないけど、中を確認しないといけません。
台所、リビング異常なーし!
洗面所異常なーし!
物置、開かずの間(和室)異常なーし!

「な~~んだ、居ないジャン!!」
と、ホッとしたのも束の間。
うぉ!?廊下のド真ん中でピクピクしているクロG発見!!
まだ生きてるヨー!
ナニヨー!!もっと隅っこに行きなさいヨー!
クロGを仕留めたのは「1度で2度効くコンバット」です、たぶん。

「やっぱり居るのか・・・G・・・」
現実を突きつけられてガックリきたのも事実ですが
こうして目に見える効果があがると、俄然勇気がでるものですね。
こないだも台所でも壁伝いに逃げるクロGを慌てず騒がずゴキジェットでやっつけました。
なんだか自分がG退治のプロになったような気分です。ふふふ。


長期戦の覚悟を決めたGとの戦いですが、そもそもヤツらがドコから来たのか?
これ、心当たりがチラホラあります。

その1.新潟からの宅配便説
実家の母が定期的にダンボールぎっしりの野菜を送ってくるのですが(横浜では野菜が買えないと思っているらしい)
なにしろ実家は田んぼと畑しかないド田舎です。妙に足の長いクモとか、変な虫がたくさん居ます。
田舎のことですので玄関とか窓とか開けっ放しで、Gも出入り自由です。
オットはこのダンボールが怪しいと言ってます。
新潟直送のG・・・あり得る。

その2.ゴミバケツ説
燃えるゴミは週2回ゴミバケツに入れて出します。蓋を開けると中からコンニチハ!ということが何度かありました。
ゴミ目当てに集まったGが玄関や窓から侵入・・・あり得る。

その3.ガーデニング説
狭い庭に結構な数のバラを育てているのですが、バラは肥料を食うんですよ。
油粕とか腐葉土とか牛肥を毎年大量に使います。
そんな肥料のハンパな残りを庭の片隅に置きっぱなしにしていることが多いんですが・・・
ある日、封の空いた袋を持ち上げたらチャバネちゃんたちが「わ~~~っ」と四方八方に逃げていきました。その数、えーと・・・20匹くらい?
そんな有機肥料で肥え太ったGが排水溝やエアコンのドレーンなどから侵入・・・あり得る~~(←自業自得か?)

その4.コンポスト説
実は私はコレが一番怪しいと思っているのですが・・・庭にゴミバケツを使ったコンポストを置いています。
コンポストのおかげで我が家は生ゴミをほとんど出さないのです!
ゴミ削減に努力してて偉いなあ>私・・・
このコンポストでゴミと米糠と乾いた土をサンドイッチにするのですが、素人が考えただけに造りが甘いんですよね~
時折、湿度の加減か空気が触れたのか、ゴミを腐らせてしまうことがあります。
すると、ハエやらなにやら虫がゾロゾロゾロゾロ異常発生します。Gの発生源もここじゃないかなーと・・・
ご近所にも迷惑ですよね。コンポストはもっと改良しないとな!!

2010.07.04 / Top↑
今年も慌しく半分が終わってしまいました・・・
時間が過ぎるのが早く感じるのは、やっぱりわたしが年を取ったからなんでしょうね。

で、ワールドカップですよ!
決勝トーナメントに入って俄然面白くなってきました。
睡眠不足が続いて1日中眠くて仕方ないです。
そんな日々も残り僅か。さみしー!!

ご無沙汰している間に、鳥部屋ではいろいろありました。
相変わらず換羽が続いてますし肝臓障害で通院中の子もいますが、みんな元気です。
朝の天気予報で最高気温が32度を超えたら鳥部屋のエアコンをつけることにしているのですが、
今のところエアコンのお世話になってるのは3日くらいかなー今年も暑くなりそうだ。

ペアの子たちはこの暑さにも関わらずベッタリなんですが・・・まあ、見てくださいな、コレ!

201007P1040755.jpg

アーミン♀です。
ダンナにやられました。
後頭部の羽根をむしられてるくらいなら「ま、仲がいいわね(^^」で済むのですが、コレは酷いでしょう~~~!!!

201007P1040763.jpg

無理矢理押さえつけてむしられる訳ではないので、ホントにイヤなら逃げればいいんですけど自分からくっついていくんですよね~~
見かねて強制別居させましたが、お互いの姿を探して鳴くんですよ。
まったく夫婦のことは計り知れないワ!

201007P1040761.jpg

羽根が生え揃うまではケージを分けるとして、その後は
本人達は一緒に居るのが幸せでしょうけど・・・どうするかなー

2010.07.03 / Top↑
ココ最近のわたしの就寝時間は22:30頃です。23:00を過ぎることは、まずありません。
その代わり朝は4:00前に目が覚めます(←ばあさんか!
昨夜のカメルーン戦もテレビ観戦していたのですが、やっぱり眠くなりましてねぇ・・・
前半終了前に寝てしまいました。
試合内容については半分しか知りませんので、どーこう感想を言える立場ではないんですが

カメルーンは調子悪かったんですかね?

なんでお前は日本が勝ったことを素直に喜べないんだ!?
と思う向きもあるとは承知しているんですが・・・昨日の試合はあんまり面白くなかったですよね?
やたらディフェンスにごちゃごちゃ集まってて動きがなくてつまらなかった。
日本が弱いながらも頑張って勝ったことは、すっごく嬉しいんだけど・・・試合としてはどうですか?
だから寝ちゃったんだけどさー・・・それとも後半は良かったのかなー???ニュース解説を楽しみに待ちましょう。

今朝はそんなことを思いながらパソコンを開いてメールなどチェックしていたのですが、ふとパソコンの上を行く怪しい影。
出たね!体長3ミリほどの子ゴキです。子ゴキ目撃情報はこれで3匹目。
背中に白いラインが入っているのでチャバネの子ゴキです(図書館で調べた)
チャバネは1匹見たら100匹居ると思え!というほど繁殖力が旺盛なのだそうです。
よく聞く「1匹見たら30匹居ると・・・」というのはクロGのことです。
つまり我が家には300匹のチャバネと、30匹のクロGが居るってことですよ。えらいこっちゃ。

子ゴキは長い触角をウネウネしながらキーボードを移動中。
朝っぱらから暗い気分になりつつティッシュに手を伸ばしたのですが、気落ちしたせいか動きが緩慢になっていたようです。
ノロノロしているうちに子ゴキがパソコンのスタートボタンの2ミリほどの隙間に潜ってしまいました・・・唖然・・・!!!
パソコンの中って暖かくてゴキには居心地いいそうですね!パソコンの中でヌクヌクと冬を越すGキブリも居るそうですよ!

・・・それはともかく、パソコン内部に侵入した子ゴキはどうすればいいですか?
ジェット式スプレー兵器を吹きつけようかと思ったのですが、中で死なれても、なんかヤですよね!?
自発的に出てくるのを待つしかありません。
今日は時間切れでそのまま家を出たのですが、本格的にGキブリ駆除に取り掛からなければ!!
2010.06.15 / Top↑
意図したわけじゃないけど、人を傷つけたり不快にしてしまうことはありますよね。
気をつけようと思う。

例えば、枕に付いた抜け毛の量を気にするおっさんに対して
「ねえ、頭頂部が大変なことになってるよ!毛がないよ!頭皮がモロ出しだよ」とゲラゲラ笑い
わざわざデジカメで写真を撮って本人に見せたり・・・
腹が出っ張ってることを気に病んでるおっさんに対して
「昔の北の将軍さまみたいだね!本家はもう痩せちゃったけどね~」と笑ったり。
足が臭いおっさんに「ちょっと!!フットマッサージャーが臭くなるから、使わないでくれる?!」と言ったり・・・

・・・悪意はないのだけど、それって余計に救いようがないかも・・・
ホントに口は災いの元だ。
そのうち離婚されてしまうかもしれない!!



前置きはココまで。
ここからが本題↓↓

今朝、大変な事件が起きました。

なんと、アタクシ・・・(涙
スリッパの中に潜んでいたGキブリを踏んずけました・・・!!!!!

ええ、もう!直に、ですよ!!素足ですよ。
一瞬、小石が入ってるのかと思ったんです。
で、ちょっと足を浮かせたらスリッパからサササーッと黒光りする平べったい物体が出てきて、
あっという間にソファの下に逃げ込みました。
黒くて7センチはある大物でした(←「逃がした魚は大きいの法則」が働いていますので、実際は4センチくらいだったのでしょうか??)

ええ、分かってます。Gキブリは悪くありませんよ。
GキブリはGキブリらしく生きているだけ。
虫や生き物や自然は、あるがままがいいんです!

でもね、世の中には存在するだけで人を不快にする生き物がいるんです。
それが家の中で、しかも食器棚の中とか、炊飯器の中からコンニチハ!なんて想像してみてくださいよ!
エアコン付けたら通風口からポトッて落ちてきたらどうします?許せますか???絶対に許せませんよね???

というわけで今年こそはGキブリ根絶やしにすべく、買ってきました。

201006P1040724.jpg

これから家中の隅っこという隅っこに置いてきます。
食器棚とか戸棚の奥なんかにもいいようですが・・・それは、なんかヤダな。

201006P1040725.jpg

鳥の○ンなんかも大好物っぽいので、鳥部屋の四隅も忘れずに置かねば。
家の周囲に置くのもいいみたい。

ところで茶バネGキブリが大人になるとクロGキブリになると思ってましたが、違う種類なんですってね!
みんな、知ってた?
2010.06.12 / Top↑

デジイチで撮った写真

201006P1040690.jpg
こっちはコンデジで撮ったの
なんか違いますよね!?
↑↑のがカッコよく見えませんか?シャープな感じ?

ところで良いエメラルドの基準ってのは色ではなくてスパングルなんだそうですよ。
スパングル重視って、ドミナントシルバーと区別がつかないじゃんか。
わたしはやっぱり色に目がいってしまいますねえ・・・

20100611P1040721.jpg
2010.06.11 / Top↑
