ポコの鳥とオタクな日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年も慌しく半分が終わってしまいました・・・
時間が過ぎるのが早く感じるのは、やっぱりわたしが年を取ったからなんでしょうね。

で、ワールドカップですよ!
決勝トーナメントに入って俄然面白くなってきました。
睡眠不足が続いて1日中眠くて仕方ないです。
そんな日々も残り僅か。さみしー!!

ご無沙汰している間に、鳥部屋ではいろいろありました。
相変わらず換羽が続いてますし肝臓障害で通院中の子もいますが、みんな元気です。
朝の天気予報で最高気温が32度を超えたら鳥部屋のエアコンをつけることにしているのですが、
今のところエアコンのお世話になってるのは3日くらいかなー今年も暑くなりそうだ。

ペアの子たちはこの暑さにも関わらずベッタリなんですが・・・まあ、見てくださいな、コレ!

201007P1040755.jpg

アーミン♀です。
ダンナにやられました。
後頭部の羽根をむしられてるくらいなら「ま、仲がいいわね(^^」で済むのですが、コレは酷いでしょう~~~!!!

201007P1040763.jpg

無理矢理押さえつけてむしられる訳ではないので、ホントにイヤなら逃げればいいんですけど自分からくっついていくんですよね~~
見かねて強制別居させましたが、お互いの姿を探して鳴くんですよ。
まったく夫婦のことは計り知れないワ!

201007P1040761.jpg

羽根が生え揃うまではケージを分けるとして、その後は
本人達は一緒に居るのが幸せでしょうけど・・・どうするかなー

スポンサーサイト
2010.07.03 / Top↑
季節の変わり目、大換羽中です。
毎日毎日、羽根がゴッソリと気持ちいいくらい抜けます。
酷使した掃除機が壊れそう・・・
この時期は鳥も体力がなくなり体調を崩しやすいので、いつも以上に気を配らねばなりませんよ。気をつけましょう。
やっぱりネクトンBIOは必需品!

こんな状況ではありますが、梅雨に入る前にケージを一通り洗って鳥部屋をキレイにしておきたいので、休日のたびに掃除をしています。
掃除する側から汚れていきます・・・波打ち際で砂の城を作るような?
・・・なにかの精神修養だと思えばいいんでしょうか・・・?
うふふふ(←壊れた?

本題です。
最近、成熟期の♂が喧嘩っ早いので、どんどんケージ分けしています。
現在は19個のケージを使いまわしてるんですけど・・・年を取ってくたびれてきた子も増えたし、内臓疾患で投薬が必要な子やらも居るので、この際ケージを増やそうと目論んでます。
大きいケージはオカメが自由に動けるスペースがあっていいのですが、重いので洗う時など持ち運びの時、腰に負担がかかるんですよね。
大きいケージをいくつか処分して、465サイズを導入した方がラクだろうか・・・?
小部屋で分けた方が健康管理なんかもしやすいよねぇ・・・
積み上げるなら、コンパクトなマルワのパラキート手乗りがいいかも。
壁にケージを積み上げたら、うちって鳥屋みたいじゃない~?
メジャーで鳥かごのサイズを測りながらレイアウト表を作って、日々こんなことばかり考えてます。
結構楽しい。

ここ最近の記事に写真がないんですけど・・・
あのぅ~~例の借りたデジイチがへそを曲げた(?)みたいなんです・・・とほほ・・・
鳥部屋で写真を撮っていて、あまりの埃の多さにレンズが昇天したみたいです。
エラーメッセージで「レンズを掃除しろよ!」と出るんですけど、拭いても拭いてもダメなんですよぉ~~
どーすればいいのやら~~??
2010.06.05 / Top↑
鳥の餌用に販売されてますよ!との情報を受けてさっそく検索してみました。
まずは写真を確認。ふむふむ、ビジュアルはまんまコックローチですね~~ちょっと丸っこい感じです。
フルーツを餌にしているのでビタミン豊富なのだそうです。へぇ~~
それに体長7センチもありますよ!食べでがありますよね!
ちょっとやそっとで死なずに繁殖力旺盛・・・理想的な生餌なんですね。

オカメたんの健康管理のためなら・・・って!絶対ヤダー!!

2010.06.03 / Top↑
201005308.jpg

鳥の写真がイマイチ可愛く撮れないのはカメラが悪いせいじゃなかろうか?
とブツクサ言ってたら、弟くんがカメラを貸してくれました♪
ねえ!この背景がボケてる感じが一眼ぽくないですか?!
・・・でも可愛く撮れないんだけど、どーしてですかね?

それに一眼て、なんでいちいちレンズを取りつけなきゃならないの?
なんでこんなに大きいの?
でもって接写するにはどーすればいいの??
手に乗せて撮るとボケボケなんだけど???

やっぱ使いこなせない予感です・・・

2010.05.30 / Top↑


この子のことも書かないと、もしかして「死んだ」とか思われるかもしれない(んなこと、ないか)

くちばしの周りにお弁当つけてブスになってますが、元気です。
なんでこんなに顔が汚れるんでしょうねぇ・・・?
他の子たちもスプーンで挿し餌してるけど、キレイにふき取れるよ。
挿し餌に混ぜている薬のせいじゃろか?

同じ年頃の子がとっくに一人餌になっているというのに
まだまだ、まだまだ、時間がかかりそうです。

80グラム切らないように、と先生に言われていたにもかかわらず
こないだ留守番させたら75グラムになってて青くなりました。
普段のわたしなら70グラム切っても「あー、そう!乾いた餌食べたくないならそれでいいよ!
飢え死にしても知らないよ!」とへっちゃらにスパルタですが
この子の場合はさすがに心配なのでそうもいかず。

体重を気にしてると挿し餌が減らせません~~



・・・ま、いっか・・・

2010.05.20 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。