ポコの鳥とオタクな日々

--.--.-- / Top↑
準々決勝の試合凄かったですねー!!
今までの試合とはレベルが違うというか、土俵が完全に違うカンジ。
ドイツは安定した強さで見てて安心。倒されても次の瞬間にはトップスピード。
アルゼンチン相手に4‐0ってどーいうことよ~~??
噂のメッシはいいとこナシでしたね。
これぞ8強!ワールドカップだな!
この中でジャパンが戦えますか?!16強に残っただけでも奇跡的ですよね!!

そーいえサムライブルーの試合の感想を書いてませんでした。
今さらなので簡潔に。
PKうんぬんはおいといて・・・
「おい!FWは点とれよ~!!」

テレビで解説やらなにやら見ていて思ったのですが、なんかみんな優しいよね~
開催前にこき下ろした反動なのか?
誰も予選を通過できると思っていなかったので、決勝に出ただけで
「偉いね~」
「頑張ったね~」
「日本代表に勇気をもらった」

・・・となるわけだ。
前評判は悪い方がいいね!
フランスやイタリア代表はきっと自国でボコボコにされてますゼ!
アルゼンチン代表なんか「よく頑張った!」とは絶対言われてないだろうな~
完封ってどーいうことだよ!?と、石投げられてるかもしれない。

いつも思うんですが日本戦のときの実況と解説のうるささはなんとかならないのかなー・・・
適切な実況は観戦の助けになるけど、うるさいだけって時は仕方なく副音声にしてる(`ε´)


さて、この夏の目標はGの撲滅を目指します。
本気です。
わたしの最大の関心事ですのでブログの内容もGのことが増えると思います。

ゴキブリキャップを2箱、コンバットを1箱、ホイホイ5個を家中にセットしました。
あと、家の周辺にセットするタイプのも買いました。
30センチ置きに壁沿いに仕掛けたい気分なのですが、たくさん仕掛けたからといって効果は同じだそうです。
適量が大事です。
台所周辺が一番出現率が高そうですが、ヤツらはドコにでも居るらしいです。
寝室やウォークインクロゼットの中にも忘れずに仕掛けます。

ホイホイはGを捕まえるというよりも、生態調査的な目的のために使うのがベターなのだそうです。
どんな種類の、どの程度の大きさのが捕まるのか?
ホイホイ5個を仕掛けて1週間。見たくないけど、中を確認しないといけません。
台所、リビング異常なーし!
洗面所異常なーし!
物置、開かずの間(和室)異常なーし!

「な~~んだ、居ないジャン!!」
と、ホッとしたのも束の間。
うぉ!?廊下のド真ん中でピクピクしているクロG発見!!
まだ生きてるヨー!
ナニヨー!!もっと隅っこに行きなさいヨー!
クロGを仕留めたのは「1度で2度効くコンバット」です、たぶん。

「やっぱり居るのか・・・G・・・」
現実を突きつけられてガックリきたのも事実ですが
こうして目に見える効果があがると、俄然勇気がでるものですね。
こないだも台所でも壁伝いに逃げるクロGを慌てず騒がずゴキジェットでやっつけました。
なんだか自分がG退治のプロになったような気分です。ふふふ。


長期戦の覚悟を決めたGとの戦いですが、そもそもヤツらがドコから来たのか?
これ、心当たりがチラホラあります。

その1.新潟からの宅配便説
実家の母が定期的にダンボールぎっしりの野菜を送ってくるのですが(横浜では野菜が買えないと思っているらしい)
なにしろ実家は田んぼと畑しかないド田舎です。妙に足の長いクモとか、変な虫がたくさん居ます。
田舎のことですので玄関とか窓とか開けっ放しで、Gも出入り自由です。
オットはこのダンボールが怪しいと言ってます。
新潟直送のG・・・あり得る。

その2.ゴミバケツ説
燃えるゴミは週2回ゴミバケツに入れて出します。蓋を開けると中からコンニチハ!ということが何度かありました。
ゴミ目当てに集まったGが玄関や窓から侵入・・・あり得る。

その3.ガーデニング説
狭い庭に結構な数のバラを育てているのですが、バラは肥料を食うんですよ。
油粕とか腐葉土とか牛肥を毎年大量に使います。
そんな肥料のハンパな残りを庭の片隅に置きっぱなしにしていることが多いんですが・・・
ある日、封の空いた袋を持ち上げたらチャバネちゃんたちが「わ~~~っ」と四方八方に逃げていきました。その数、えーと・・・20匹くらい?
そんな有機肥料で肥え太ったGが排水溝やエアコンのドレーンなどから侵入・・・あり得る~~(←自業自得か?)

その4.コンポスト説
実は私はコレが一番怪しいと思っているのですが・・・庭にゴミバケツを使ったコンポストを置いています。
コンポストのおかげで我が家は生ゴミをほとんど出さないのです!
ゴミ削減に努力してて偉いなあ>私・・・
このコンポストでゴミと米糠と乾いた土をサンドイッチにするのですが、素人が考えただけに造りが甘いんですよね~
時折、湿度の加減か空気が触れたのか、ゴミを腐らせてしまうことがあります。
すると、ハエやらなにやら虫がゾロゾロゾロゾロ異常発生します。Gの発生源もここじゃないかなーと・・・
ご近所にも迷惑ですよね。コンポストはもっと改良しないとな!!

スポンサーサイト
2010.07.04 / Top↑
Secret

