ポコの鳥とオタクな日々

--.--.-- / Top↑
うちの近所にささやかな公園があるんですが、たまにアライグマ(タヌキかも?)を見かけます。
横浜ではペットのアライグマが捨てられて、野生化してるらしいんですよ。
どーいう事情があるのか知らんけど、飼い始めたからには最後まで責任を持って飼ってあげて欲しいよね~
狂犬病とか怖いしさ、なにより捨てられたペットが不憫だよね。
それとも、飼育放棄する人間に飼われるくらいなら捨てられた方が幸せか?

先日の回覧板によると、この小さな公園で男子児童が見知らぬ男に声を掛けられたらしい。
「一人?いくつなの?大きいね~」とかなんとか。
初老の男の服装なども記されていて「気をつけましょう」と注意を促している。

すみませーん!
この初老の男って・・・どこが怪しいんですかね???

近頃では知らない子供に声を掛けただけで疑われるんですか???
それとも回覧板の文面だけではくみ取れないような深い事情があるんでしょうか???
子供に「人を見たら誘拐犯と思え」くらいな教育をしないといけないなんて、世知辛いなぁ・・・
2010.06.10 / Top↑
どーなってんの、コレ???

ナナメ目線ですが、これってすべて小沢一郎の策略だったんじゃないでしょうか?
「ヨシ!選挙のために俺が泥をかぶろう」ということですよ。
いやー、さすがだな!選挙の切り札をこのタイミングで切ったわけですね!
・・・とか思っちゃうくらいの調査結果じゃないですか?

しかし「菅政権を支持する」理由で一番多いのが「他に首相に相応しい人がいないから」って!
なんか、情けない・・・
確かに各党党首の顔ぶれを見てもパッとしないですけどね。
谷垣さんなんか、頭もいいし、人柄も良さそうだし、いい人なんだと思うよ。思うけど!・・・なんか凡庸な感じ・・・トップというより中間管理職っぽい。

でも政治家に個性とかカリスマとか求めちゃいけないと思うの。
ほら!政治家って、談合とか馴れ合いでやってきたイメージがありますからね!実行力や決断力よりも、根回しとか気配りが大事なんじゃないかな!
なりふり構わず突っ走っちゃう行動力のある人よりも、無難な人の方が安全だし。

ところで昨日から送信者「twitter」さんから山のようにメールが届いて迷惑なんですけど、皆さんのところもそう?
迷惑メールのフィルターにかからないので、困ってます。
新たなスパムメールの一種なんでしょうか?

201006P1040702.jpg
我が家の箱入り娘。
大事にしすぎて昨日まで保温してました。
もう夏日じゃないか!!
2010.06.06 / Top↑
季節の変わり目、大換羽中です。
毎日毎日、羽根がゴッソリと気持ちいいくらい抜けます。
酷使した掃除機が壊れそう・・・
この時期は鳥も体力がなくなり体調を崩しやすいので、いつも以上に気を配らねばなりませんよ。気をつけましょう。
やっぱりネクトンBIOは必需品!

こんな状況ではありますが、梅雨に入る前にケージを一通り洗って鳥部屋をキレイにしておきたいので、休日のたびに掃除をしています。
掃除する側から汚れていきます・・・波打ち際で砂の城を作るような?
・・・なにかの精神修養だと思えばいいんでしょうか・・・?
うふふふ(←壊れた?

本題です。
最近、成熟期の♂が喧嘩っ早いので、どんどんケージ分けしています。
現在は19個のケージを使いまわしてるんですけど・・・年を取ってくたびれてきた子も増えたし、内臓疾患で投薬が必要な子やらも居るので、この際ケージを増やそうと目論んでます。
大きいケージはオカメが自由に動けるスペースがあっていいのですが、重いので洗う時など持ち運びの時、腰に負担がかかるんですよね。
大きいケージをいくつか処分して、465サイズを導入した方がラクだろうか・・・?
小部屋で分けた方が健康管理なんかもしやすいよねぇ・・・
積み上げるなら、コンパクトなマルワのパラキート手乗りがいいかも。
壁にケージを積み上げたら、うちって鳥屋みたいじゃない~?
メジャーで鳥かごのサイズを測りながらレイアウト表を作って、日々こんなことばかり考えてます。
結構楽しい。

ここ最近の記事に写真がないんですけど・・・
あのぅ~~例の借りたデジイチがへそを曲げた(?)みたいなんです・・・とほほ・・・
鳥部屋で写真を撮っていて、あまりの埃の多さにレンズが昇天したみたいです。
エラーメッセージで「レンズを掃除しろよ!」と出るんですけど、拭いても拭いてもダメなんですよぉ~~
どーすればいいのやら~~??
2010.06.05 / Top↑
鳥の餌用に販売されてますよ!との情報を受けてさっそく検索してみました。
まずは写真を確認。ふむふむ、ビジュアルはまんまコックローチですね~~ちょっと丸っこい感じです。
フルーツを餌にしているのでビタミン豊富なのだそうです。へぇ~~
それに体長7センチもありますよ!食べでがありますよね!
ちょっとやそっとで死なずに繁殖力旺盛・・・理想的な生餌なんですね。

オカメたんの健康管理のためなら・・・って!絶対ヤダー!!

2010.06.03 / Top↑
・・・始まるんですよねぇ・・・盛り上がってるのかなぁ?
先ほどブログに思うまま書き連ねていたら、ものすごい毒舌になってしまったので削除。
楽しみにしている人も居ることでしょうし、言いたいことは色々あるんですけど、もう黙ってます。大人だから。
それにね!日本代表はそこそこ頑張っていると思うんですよ!
少し前までは「出場しない方がいいのでは?」というレベルな感じでしたけど、こないだのイングランド戦とか健闘しましたよね。日本人が3得点もあげたわけだし~~(笑
・・・わたしの性格の悪さが露見しそうなので、今日はこのへんで・・・


それより鳩山さんの突然の辞意表明について一言もの申したいのですが!!
民主の迷走ぶりは酷かったと思いますし、評価は出来ない部分も多いですが、鳩山さんも小沢さんも頑張ったよ。
社民と一緒にやろうっていうところが、そもそも無理な話。
そりゃ基地なんてないほうがいいに決まってるさ。
でも米軍を追い出して自衛はどうするの?北朝鮮みたいな無茶な国が隣に位置してるんだよ?
大っぴらに自前の軍隊を増強するの?徴兵でもするっての?
反対、反対って何にでも反対してたって、じゃあどうやって問題を解決するの??
米軍もいらない、自衛隊もいらないって言ってる人は国会議員としてどーなの??理想論だけでいいの??

報道は意地悪い見方が多勢ですが、沖縄問題だって、沖縄以外の日本人が基地問題を考える機会になったと思う・・・結果は出せなかったけどね。
橋本知事が関空にでも・・・と負担を分け合う必要があると明言したことは、その一歩だと思う(橋本さんみたいな、保身に走らない政治家がもっとたくさん居ればいいのにね~)
国というのは大きすぎてそう簡単に舵取りはできないってことですね。
つーか、政権とって数ヶ月で結果なんて出せませんて!支持率動きすぎ!!
もっと長い目で見るべきだよ。

と、一席ぶってたら、よほど煩かったのでしょう。夫に逃げられました~~
なあ夫よ!もっと日本の安全保障について語ろうぜ!!
2010.06.03 / Top↑
